水いぼ

水いぼとは

「水いぼ」は伝染性軟属腫ウィルスを原因とする皮膚疾患の1つです。
いぼの大きさは1~5㎜ほどで、表面はつるつるしていて水っぽい光沢があります。体のどの部位にも発症する可能性があります。
ひっかくことで化膿することがあります。いぼが大きくなると中心部がへこんできて、やぶれたり自然に剥離して落ちたりすると炎症が生じますが、やがて消失します。

いぼは痛みはほとんどありませんが、かゆみを伴うことがあり、ひっかいてしまうと内容物(軟属腫)が飛び出して別の皮膚に付着し、新たな場所に感染が広がってしまうことがよくあります。そのため、水いぼはひとつできるとその付近や、普段から触りやすい部位に次々と大量にできてしまいます。

おもに小児に見られる疾患です。健康な子供では、半年から3年以内に自然治癒するとされています。
アトピーを持つ子どもは通常よりも水いぼに感染しやすい傾向にあります。

水いぼの症状

皮膚と同様の色の1〜5mm程度の隆起が多数出現します。感染の初期は小さく、徐々に大きくなりますが、1cmを超えることはほぼありません。水が入っているような光沢のある柔らかいいぼで、痛みやかゆみはありません。

いぼが大きくなると、中心部がへこんできます。​ぶつけたり、引っかいたりすると水疱が壊れて、炎症が起きてその後に消えます。炎症は化膿することもあります。

消えていく速度よりも、発疹が次々と自分の皮膚に拡大していく速度のほうが早く、一定期間その数は増え続けます。しかし数か月すると、その拡大は止まり自然と消えていきます。

水いぼの原因

水いぼが小児に起こりやすい原因は、皮膚が薄くて柔らかく、バリア機能がまだ十分に発達していないことと、免疫がないため感染・悪化しやすいとされています。

感染経路として多いのは、水いぼのある皮膚との接触です。患部に直接触れるだけではなく、患部を触った手で触れたものを媒介して感染することもあります。そのため、肌の露出が多い状態で人と接触する機会の多い夏のプール、水遊び場、公衆浴場などで感染するケースがよく確認されています。ただし、水いぼは、学校保健法ではプールの利用や学校への登校を禁止される対象として指定されていません。

体の中の免疫反応に起因し、消失していくとされていますが、詳細な免疫反応は明らかになっていません。

水いぼの治療

水いぼは現時点で、特効薬はありません。
最も完治が早いのは摘出法ですが、患者様の治療の痛みや恐怖心に合わせて最善の治療法を選択致します。

自然に治るまで待つ

水いぼは平均的に1年程度で完治する病気です。他治療法で痛みやアレルギー反応を起こす可能性もあるため、お子さんが治療で怖い思いをしないようにと自然治癒を選ぶこともあります。
気をつけるべき点は、かゆみがあるため患部をひっかきやすく、感染を自分自身や、家族、お友達にも広げてしまう恐れがあること。爪は普段から短く切っておく、患部に触れた手は消毒するといった対応が必要です。

摘出する

トラコーマせっしと呼ばれる、先端に輪っかがついたピンセットを使って、水いぼの部分のみをつまんで摘除する方法です。

この方法で水いぼを摘除した後は、入浴や水泳も可能です。痛みを軽減するために麻酔を含むテープを事前に患部に貼っておくことも可能です。ただし、テープによるアナフィラキシーショックなどのアレルギー反応が出る可能性もまれにありますので、医師の判断に従ってください。

凍結療法

水いぼの治療に、液体窒素を用いる方法です。
-196度の液体窒素をスプレーあるいは綿棒などで患部に当てると、ウイルスを直接凍結できるため治りが早いこともあります。
凍結療法は1~2週間に一度くらいのペースで、3回程度行います。
また、液体窒素を使ったあとはその部分に血豆や水ぶくれができることがあります。
かきむしらないようにし、清潔なガーゼなどで保護します。

外用薬・内服薬

サリチル酸を含むスピール膏を患部の大きさよりもやや小さく切って、テープで張り付ける方法や、40%硝酸銀ペーストやトリクロロ酢酸、カンタリジン、イミキモド、銀イオンクリームなどの外用薬を用いる方法です。なお、市販のスピール膏はウイルス性いぼに使用しないようにと記載があるため、使用を希望する場合は必ず医師に相談してください。

また、内服薬としてヨクイニンを補助的に用いることもあります。ハトムギから作る生薬で、消炎効果や体内の余分な水分を排出する作用があるとされ、いぼをはじめとする肌トラブルでよく使用されます。