東大阪市の皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科|
八戸ノ里、若江岩田近く

menu

東大阪市の皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科|八戸ノ里、若江岩田近く

ご予約不要
06-4309-5311 06-4309-5311 待ち時間確認

コラムCOLUMN

2023.03.08

汗の対策はできていますか?

すっかり暖かくなりましたね!

みなさんこんにちは、院長の藤原みどりです🌿

今日はもうすぐ暑くなるので、悩ましい”汗”に関するお話です。

みなさんは、夏になってわき汗に悩んだことはありませんか?🧐

グレーの服に汗がにじんでしまった、、、緊張すると余計に汗をかいてしまい集中できない💦

など、実は悩んでいる方が多いかと思います。

▼あわせて読む

そんな悩ましいわき汗ですが、皮膚科で治療が可能です✨

2種類の塗り薬があります

現在、わき汗に対して塗り薬が2種類あります。

ラピフォートワイプ®︎

ラピフォート
ラピフォート

使い捨てのシートタイプの治療薬です。

1包装に1枚入っておりますので、1日1回1枚を使って両脇に塗布して使い切ります。

エクロックゲル®︎

エクロックゲル

1日1回両脇に塗布します。

容器の上部についておりますアプリケーターにワンプッシュだけ出して、塗布します。

発汗を抑制します

どちらも交感神経から伝えられる汗を出す指令を、エクリン汗腺が受け取れないようにブロックして発汗を抑制します。

しっかり手洗いお願いします!

液がついてしまった手で顔を触ってしまうと瞳孔が大きくなる散瞳(さんどう)や、まぶしくなる羞明(しゅうめい)

などの副作用が出ることがありますので、外用後はしっかり手洗いをお願いします!

なお、妊娠中・授乳中の方、緑内障の方、前立腺肥大症の方には使用できないお薬となっております。

待ち時間確認

はじめての方へ

受付で診察券を受け取り後、確認できます。
※WEB、電話にて順番予約はできません。
※初診受付は午前診12時15分迄/午後診16時15分迄

再診の方へ

2回目以降、診察券番号にて順番予約が可能です。
順番をお取りいただいた方は、
必ず診察時間内(午前診12:30迄/午後診16:30迄)にクリニックで受付をお済ませください。
診療時間外での受付は無効となりますので、
ご了承下さい。

     
〒578-0944
東大阪市若江西新町1-2-3
瓜生堂クリニックビルNORTH 1F
     診察時間